未経験なら看護助手!

未経験だけど医療業界に入りたい人向けに情報を発信!

未経験でも看護助手で医療業界入り

未経験で医療業界入りするのに成功している事例として多いのが看護助手になるというものです。
看護助手になるには医療関係の資格は特に必要はなく、他の業界で働いていた人や専業主婦をしていた人も求人に応募すれば採用される可能性があります。
多くの病院や介護施設で募集が行われていて、未経験でも可と明記されていることも多いのが特徴です。
医療資格を取得しなくて良いことをメリットだと感じて、医療業界で看護の仕事をしたい人が選んでいる求人であり、現場では看護師とあまり違いのない仕事をしています。

決定的に異なっているのは医療行為を行えないことであり、注射や点滴などを行うのは禁止されているのが看護助手です。
しかし、患者の身辺の世話や食事、入浴、トイレなどの介助を行う業務に携わることができます。
投薬をすることはできませんが、薬を運搬して届けることは可能です。
同様に医療機器の操作についても行うことはできないものの、整理整頓や配置などを行うことにより医師のサポートをすることができます。

このような形で医師や看護師のサポート役としてチーム医療に参画して活躍している人も多くなっているのが現状です。
医療業界で働いたことがなくても医療と看護に興味がある人であれば働き始めることができます。
中には現場で働きながら准看護師などの資格を取得してキャリアアップを行っている人もいて、将来性もある職種として注目されているのが看護助手です。
そんな看護助手に興味が出てきた人は、もっと詳しい仕事内容について参考サイトを読んでみると良いでしょう。